top of page

蚊の増える時期ですね

私は、昨年まで10年以上

蚊に刺された記憶がありませんでした♪

それが、昨年久しぶりに刺され

連続記録が途絶えた時、悲しみを覚えました(´;ω;`)

『もう蚊って世の中からいなくなったのかしらー』

のんきに過ごしていた私に、

存在感をアピールするかのような猛攻撃にあいました。

でも、まあ基本的には刺されない方なので今年もあまり気を使わず過ごしていくつもりです。

反対に、蚊にさされまくるタイプの人っていますよね

大変そうですね・・(^_^;)

☆まめ知識☆

蚊に刺されたら、石鹸水を塗るとすぐにかゆみが消えて

跡も残らないそうですよっ

これは酸性である蚊の毒が、アルカリ性の石鹸水で中和され、

毒が別の物質に変化されるからだそうです。

ちなみに蚊取り線香の灰は粒子が細かく、

研磨剤として布ににつけ、ドアノブや家具の取っ手など、

金属部を磨くと驚くほどピカピカになるそう

おためしあれ!!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
Twitter
  • Twitter Social Icon
bottom of page